布団の中の机上論

ポケモンやってます

【単体考察】身代わり瞑想クレッフィ

どうもムドーです。

 
最初なので普段使っているポケモンを紹介します。
 
今回は

f:id:whitelunalunabird:20180222171211g:plain

クレッフィです。

 
〈導入〉
6世代の頃は
色々と猛威を振るっていたので
今でも悪い印象を持ってる人は
少なくないでしょう。
 
悪戯心と威張るが弱体化した今では
あの頃の面影はすっかり無くなり
仲間のために壁を貼り続ける
健気な姿を時折見せてくれます。
 
PGLを見ると
対戦している感触通り
今は8割以上が両壁持ちのようです。
 
昔の自分からの脱却を図っている姿は
嬉しいと思う反面
DSを叩きつけたあの頃を思い出すと
なぜか寂しさも感じてしまいますね。
 
 
というわけで本題に入ります。
 
〈型紹介〉
 
クレッフィ@残飯or半分回復実
特性:悪戯心 性格:穏やか(D↑A↓) 
ドレインキッス/瞑想/身代わり/守るor毒々
163(244)-x-111-104(28)-150(236)-95
 
弱そうですね。
 
一応ドレインキッスの説明を載せておきます。
 
タイプ フェアリー
分類 特殊
威力 50
命中率 100
PP 10
範囲 1体選択
直接攻撃
効果
相手に与えたダメージの4分の3だけHPを回復する。
 
直接攻撃なんですね。今知りました。
 
優秀な効果とキスり傷ほどの威力。
弱そうですね。
 
〈主な仮想敵と立ち回り〉

f:id:whitelunalunabird:20180222182254g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182316g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182352g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182423g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182453g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182531g:plainf:id:whitelunalunabird:20180222182623g:plain

 

特にコケコとの初手対面を狙うことが多いです。

 

先発コケコとの対面

 

1ターン目

クレフ 瞑想

コケコ 10万ボルト(相手はここで何かを察する)

 

ここでダメージ計算のコーナー

無補正C252 コケコ→D1↑このクレッフィ

10万ボルト 33~40(20.2%~24.5%)

ボルトチェンジ27~33(16.5%~20.2%)

ここでダメージ計算のコーナー終わり

 

2ターン目

クレフ 身代わり

コケコ ボルトチェンジ

 

これで身代わりを残せる(10万ボルトも最高乱数以外は身代わりが耐える)ので

あとは上手く立ち回って勝ち!

 

 

…つまりアドは取れるけど

基本的にすぐ逃げられるので

がっつりサイクルを回す必要があります。

 

サイクル戦をする上で

このポケモンの強いところは、

サイクルを回す中で

毒々さえ入れられれば

身代わりと守るを交互に押すだけで

どんなポケモンにも勝てるというところ。

 

なかなかどうして使い勝手も悪くないので

よかったらぜひ使ってみてください。

 

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

わかりづらい点や

読みづらい点が

あったら教えてください。

 

 

twitter:@