布団の中の机上論

ポケモンやってます

【単体考察】物理ジャローダの可能性1

どうもムドーです。

 

 

今回は

f:id:whitelunalunabird:20180223203600g:image

ジャローダです。

 

 

目次

 

〈導入〉

 

なんの気なしにボックスを眺めていると

いつの日か貰ったツタージャがいました。

 

そういえば第7世代に入って

ジャローダ1体も育成してないな〜なんて思い

ゴツメジャローダの育成論を探しました。

 

そしてポケ徹の育成論をパクって

リーフストームを外すたびに

みっともない運負けツイートをするつもりでした。

そんな明るい未来が待っているはずでした。

 

 

このツタージャ

理想個体として貰ったはずでしたが、

念押しのつもりで

一応個体値を確認しました。

 

C抜けの5Vでした。

 

リフストを打つ気満々だった僕は

何年か越しに騙された!?と思い

ちゃんと確認すると

他にも色々なことが判明しました。

 

・性格が 陽気(S↑C↓) であること。

・特性が しんりょく であること

・それらを踏まえると、このツタージャは紛れもなく“理想個体“であるということ

 

 

そして僕は決めました。

物理ジャローダを育てて戦わせることを。

それが理想個体のツタージャをくれた人を

一瞬でも疑ってしまった僕にできる

せめてもの罪滅ぼしになることを願って。。。

 

 

〈考察〉 

 

というわけで考えていきます。

僕が決めた条件は、

・特殊ジャローダ

キノガッサ

カミツルギ

カプ・ブルル

を差し置いてパーティに採用されうる強みがあること。

 これだけ。でもすごく厳しい。

 

 まずは各タイプごとに

一番有用そうな物理技を書き出してみます。

 

リーフブレード

無 恩返し

炎 自然の恵み

水 アクアテール

電 自然の恵み

氷 自然の恵み

闘 自然の恵み

毒 自然の恵み

地 自然の恵み

燕返し

超 自然の恵み

虫 自然の恵み

岩 自然の恵み

霊 自然の恵み

龍 逆鱗

悪 はたき落とす

アイアンテール

…なんか強そうな気がしてきた!

 

メインウェポンのリーフブレードの他に、

この中でも特に環境に刺さってそうな

アイアンテールを採用することにしました。

というかそうするしかなかった。

 

しかしアイアンテールの命中は75%

これでは安定打点とは言えない。

 

このジャローダの力を

100%引き出してくれる技は無いものだろうか…

 

 

 

 f:id:whitelunalunabird:20180224001707j:image

 

 

【育成案1】

〈型紹介〉

 ジャローダ@クサZ

特性:しんりょく 性格:陽気(S↑C↓)

技構成:リーフブレード/アイアンテール/とぐろを巻く/蛇睨み

実数値:151(4)-127(252)-115-x-115-181(252)

 

Aが低すぎる…

そしてとぐろを巻くという技の効果がこちら

とぐろをまく
第五世代
タイプ どく
分類 変化
威力 -
命中率 -
PP 20
範囲 自分
直接攻撃 ×
効果
自分のこうげき・ぼうぎょ・命中率を1段階ずつ上げる。

強そう。

しかしながら突破力がそこまで上がらないこと

そして使えるポケモンが軒並みアレであることが、

この技を見る機会が少ない原因なのでしょう。

 

〈ダメ計〉

与ダメージ(A1段階上昇時)

リーフブレード

特化カバルドン 48.3%〜58.6%(超高乱2)

H振りカプ・レヒレ 81.3%〜96.0%(確2)

アイアンテール

H振りカプ・テテフ 85.8%〜101.6%(超低乱1)

ブルームシャインエクストラ

H振りポリゴン2 59.3%〜70.3% 

 

確定1発という単語がどうしても出てこない。

僕はダメージ計算をやめた。 

でも実際に使えば

強さがわかるかもしれない。

 

 

〈使用感〉

紛れもなく弱かった。

わかったことは、

・火力が思った以上にない

アイアンテールを撃つ機会はない

・そもそも対面で勝てる相手がほとんどいない

ということ。

 

よって改善案として、

“役割“や“仮想敵“を明確にした型を考えます。

めっちゃ時間かけた割に

当たり前の結論に至りました。

 

次回以降の記事に続きます。

 

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

わかりづらい点や

読みづらい点が

あったら教えてください。 

 

 

twitter:@