【単体考察】補完ドデカバシ
どうもムドーです。
今回は
ドデカバシです。
目次
〈導入〉
くちばしキャノンが使いたい!!!!
くちばしキャノン | |
第七世代 | |
---|---|
タイプ | ひこう |
分類 | 物理 |
威力 | 100 |
命中率 | 100 |
PP | 15 |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | × |
効果 | |
必ず後攻になる(優先度:-3)。技が発動する前に直接攻撃を受けると、そのポケモンをやけど状態にする。 |
こんな技どう考えても強い。
使えるポケモンが
攻撃種族値が高い方が良いと考え
ドデカバシを採用することにしました。
〈役割対象を決める〉
くちばしキャノンを有効活用するために
まずはよくレートで見るポケモンの中から
ドデカバシへの有効打が
“直接攻撃“であるポケモンを少し挙げてみます。
サブウェポンに岩技を採用しない物理アタッカーが
軒並み該当してきそうですね。
この中から仮想敵を決めることにします。
次にドデカバシのいいところを探してみます。
この辺は人付き合いにも通じるところがありますね。
ドデカバシのデータ
タイプ:ノーマル ひこう
種族値:80-120-75-75-75-60 (485)
見つかったストロングポイント
・専用技くちばしキャノン
・C種族値も75ある
・ロクブラ&タネガン習得(スキルリンク対応)
・優秀な耐性(ゴースト,地面無効)
意外とたくさん見つかりました。
そして今回は、ゴースト無効を活かして
“意図せぬミミッキュとの対面の引き先“
としてのドデカバシを考察することにしました。
〈考察〉
まず立ち回り方を考えます。
特化ミミッキュの
・ミミッキュZ→じゃれつく
・剣の舞→ミミッキュZ
の両方の動きに対応できる必要があります。
例えばゴースト技読みで繰り出した後に
いきなりくちばしを暖め始めると、
剣の舞をされたときに役割を果たせません。
このことを踏まえて
ミミッキュとの対面での安定行動を作り、
そこから逆算して型を考えました。
〈型紹介1〉初手タネガン型
特性:スキルリンク 性格:勇敢(A↑S↓)
技構成:くちばしキャノン/タネマシンガン/熱風/蜻蛉返り
実数値:175(156)-182(204)-114(148)-95-95-x
まず前提として、
ミミッキュZ+じゃれつくは特化しても耐えません。
強すぎる。
そのため、皮を剥いで体力を削って火傷にすることができるようにしました。
ミミッキュZを耐える耐久を確保して残りA
熱風は同じゴーストタイプのガルド意識
蜻蛉返りはたぶん後攻で決まるので何かと便利な気がして採用。
動きとしては
初手でタネマシンガンを撃ち込み
次のターンにくちばしキャノンを撃ちます。
これで死に際に火傷も残せます。
ちなみにB無振りならタネ1発が18~22入ります。
意外といけそう。
良くない点
・フェアリーZ持ちには相討ちしか取れなさそう。
〈型紹介2〉初手ニトチャ型
ドデカバシ@ヒコウZ
特性:スキルリンク 性格:いじっぱり(A↑C↓)
技構成:ブレイブバード/ロックブラスト/タネマシンガン/ニトロチャージ
実数値:159(28)-154-127(252)-x-95-109(228)
ミミッキュを起点にする型です。
このポケモンなんとニトチャを覚えます。
初手ニトチャで皮剥ぎチャージ
2ターン目にヒコウZ→普通のミミッキュは瀕死
これまた意外といけそう。
良くない点
・くちばしキャノンを使っていない。
・だから他のポケモンでニトチャすればいい
・そもそも見た目が好きじゃない
ポケモンは難しいですね。
机上論ではこんな感じ。
また使ってみたら追記します。
長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
わかりづらい点や
読みづらい点が
あったら教えてください。