布団の中の机上論

ポケモンやってます

【単体考察】補完ドデカバシ

どうもムドーです。

 

今回は

f:id:whitelunalunabird:20180225005518g:image

ドデカバシです。

 

目次

 

 

〈導入〉

 

くちばしキャノンが使いたい!!!!

くちばしキャノン
第七世代
タイプ ひこう
分類 物理
威力 100
命中率 100
PP 15
範囲 1体選択
直接攻撃 ×
効果

必ず後攻になる(優先度:-3)。技が発動する前に直接攻撃を受けると、そのポケモンをやけど状態にする。 

こんな技どう考えても強い。

 

使えるポケモン

ドデカバシドーブルしかいなかったので、

攻撃種族値が高い方が良いと考え

ドデカバシを採用することにしました。

 

〈役割対象を決める〉

くちばしキャノンを有効活用するために

まずはよくレートで見るポケモンの中から

ドデカバシへの有効打が

“直接攻撃“であるポケモンを少し挙げてみます。

f:id:whitelunalunabird:20180225153230g:image f:id:whitelunalunabird:20180225153240g:imagef:id:whitelunalunabird:20180225153341g:imagef:id:whitelunalunabird:20180225153924g:imagef:id:whitelunalunabird:20180225153935g:imagef:id:whitelunalunabird:20180225154412g:image

サブウェポンに岩技を採用しない物理アタッカーが

軒並み該当してきそうですね。

この中から仮想敵を決めることにします。

 

 

次にドデカバシのいいところを探してみます。

この辺は人付き合いにも通じるところがありますね。

 

ドデカバシのデータ

タイプ:ノーマル ひこう

特性:するどいめ/スキルリンク/ちからずく

種族値:80-120-75-75-75-60 (485)

 

見つかったストロングポイント

・専用技くちばしキャノン

・A種族値120(ドーブルの6倍)

・C種族値も75ある

・ロクブラ&タネガン習得(スキルリンク対応)

・優秀な耐性(ゴースト,地面無効)

意外とたくさん見つかりました。

 

そして今回は、ゴースト無効を活かして

“意図せぬミミッキュとの対面の引き先“

としてのドデカバシを考察することにしました。

 

〈考察〉

まず立ち回り方を考えます。

特化ミミッキュ

ミミッキュZ→じゃれつく

・剣の舞→ミミッキュZ

の両方の動きに対応できる必要があります。

 

例えばゴースト技読みで繰り出した後に

いきなりくちばしを暖め始めると、

剣の舞をされたときに役割を果たせません。

 

このことを踏まえて

ミミッキュとの対面での安定行動を作り、

そこから逆算して型を考えました。

 

〈型紹介1〉初手タネガン型

ドデカバシ@ゴツゴツメット

特性:スキルリンク 性格:勇敢(A↑S↓)

技構成:くちばしキャノン/タネマシンガン/熱風/蜻蛉返り

実数値:175(156)-182(204)-114(148)-95-95-x

 

まず前提として、

ミミッキュZ+じゃれつくは特化しても耐えません。

強すぎる。

そのため、皮を剥いで体力を削って火傷にすることができるようにしました。

ミミッキュZを耐える耐久を確保して残りA

 

熱風は同じゴーストタイプのガルド意識

蜻蛉返りはたぶん後攻で決まるので何かと便利な気がして採用。

 

動きとしては

初手でタネマシンガンを撃ち込み

次のターンにくちばしキャノンを撃ちます。

これで死に際に火傷も残せます。

ちなみにB無振りならタネ1発が18~22入ります。

 

意外といけそう。

 

良くない点

・フェアリーZ持ちには相討ちしか取れなさそう。

 

〈型紹介2〉初手ニトチャ型

ドデカバシ@ヒコウZ

特性:スキルリンク 性格:いじっぱり(A↑C↓)

技構成:ブレイブバード/ロックブラスト/タネマシンガン/ニトロチャージ

実数値:159(28)-154-127(252)-x-95-109(228)

特化ミミッキュZ耐え+S1↑で最速ミミッキュ抜き

 

ミミッキュを起点にする型です。

このポケモンなんとニトチャを覚えます。

 

初手ニトチャで皮剥ぎチャージ

2ターン目にヒコウZ→普通のミミッキュは瀕死

 

これまた意外といけそう。

 

良くない点

くちばしキャノンを使っていない。

・だから他のポケモンでニトチャすればいい

・そもそも見た目が好きじゃない

 

ポケモンは難しいですね。

 

 

机上論ではこんな感じ。

また使ってみたら追記します。

 

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

わかりづらい点や

読みづらい点が

あったら教えてください。

 

 

twitter:@